日村妙苑のスナップ(122)

]

2012年10月27日 石のお話会

漫画家・美内すずえ×巨石ハンター・須田郡司 講演会

美内すずえ「石の光透波(ことば)」、須田郡司「世界と湖東と石文化」

 

会場: 蔵元藤居本家 (滋賀県愛知郡愛荘町長野792)

 

会場入り口と本日の講演の掲示版。

2階「けやきの大広間」 

和やかな雰囲気と和気藹々とした講演会開始前の様子

とても立派なケヤキの大広間にびっくり、すばらしい見事な総ケヤキ造りの建物でした。

 

● 第1部:須田郡司さん「世界と湖東と石文化」  ●

講演される須田郡司さん

 

講演会の仲立ち休憩の時間に少しだけお話をさせていただきました。

須田さんの巨石写真集と2013年版の新作カレンダーを購入させていただきました。

 

● 第2部:美内すずえ先生「石の光透波(ことば)」  ●

大変貴重な自らの実体験を交えた大変興味深いお話でした。

講演される漫画家:美内すずえ先生

この講演の後、11月3日に伊勢神宮にて講演会をされる予定です。

 

● 第3部:美内すずえ×須田郡司さんのトークライブ  ●

お二人の「石」を通じての出会いのご縁から

石への共通の思い、スピリチュアルな科学や物理では考えられなくとも

現実に起こる実体験を通しての石への古代からの信仰など

大変興味深く参考にさせていただける話など豊富な話題に3時間の講演はあっという間でした。

 

須田さんの巨石写真集と本日の記念にとサインをいただきました。

須田さん製作の「湖東の巨石マップ」と来年の巨石写真のカレンダーです。

このカレンダーは東日本大震災の被災者様にも配られ、収益は被災地に寄付される予定です。

 

須田郡司さんの紹介ページは下記

 http://www.gaido.jp/suteki/suteki.php?ID=418

 

 

滋賀県までドライブをかねて主人と一緒に講演会に参加しました。

直感で生きている主人までもがかなり興味をもつ内容でした。

人と石への思い、信仰の謎はまだまだ奥深いようです。

鑑定の仕事の現場で感じるものと通じる見えない力の存在を感じました。

また、近くで講演されるときは必ず参加させていただこうと思っています。

 

異業種のようでかなり近いものを感じます。

パワーストーンとは何なのか

自分にあった石を感じる自分になれるのか?

そういった見えないパワーの存在を一緒に考えていける交流になったと思っています。

 

須田郡司さんとはフェイスブックを通じてお知り合いになりました。

家から出ない私にとって、ネット社会での交流から

出会いのすばらしいご縁を得られた事を感謝したいと思います。

 

須田さん 美内先生貴重なお話をありがとうございました。

昨年なくなった父が約30年前、漫画家:美内すずえ先生のご兄弟の方と知り合いで

当時、父が美内すずえお兄さんにお願いして美内すずえ先生の直筆サインをいただいています。

今も実家に大切に保管されています。

実家に戻ったとき、父にもらった大切なものを引き取ってこようと思っています。

これも何かのご縁なんでしょうか・・・。

(日村拝)

 

スナップのTOPへ

 Copyright©2012 Myouen Himura All right reserved