宣妙苑のスナップ(170)

2016年04月23日フフーナムジル絵本出版記念イベント

もり けん・時田直也 チャリティーコンサート

於: 大阪 中央電気倶楽部

 

本日の会場 大阪市中央区 中央電気倶楽部 の建物概観とエントランス付近

とても歴史ある気品のある素敵な建物でした。

エレベーター前に置かれた本日の会場案内

 

「ナムジル」は主人公の名前で

歌が大変上手だったカッコウのような歌声のナムジルいうモンゴル語の意味が題名の「フフーナムジル」です。

「馬頭琴」という馬の骨ででき弦楽器の由来となった物語です。

 

コンサート会場様子

開演前 満員御礼の会場の様子

 

 

2部構成になった本日のイベントプログラム。

本日のチケット:チャリティーコンサート終了後、モンゴルのお土産抽選会がありました。

本日のイベント開催前の主催者様のご挨拶。

 

チャリティー コンサートの様子

第1部:人間の旅 モンゴロイドを訪れて

 

もりけんさんのモンゴロイドの発生から移動経路と経緯のわかりやすい解説と

もり けん さんのハーモニカ演奏時田 直也 さんのピアノ伴奏

日本の音楽との関連なども大変興味深い内容でした。

 

第2部:フフーナムジル音楽朗読劇

 

フフーナムジル絵本の音楽と朗読劇

バリトン歌手:時田直也さんのピアノ演奏と朗読、もり けん さんのハーモニカ演奏の新しい朗読劇

大変楽しくわかりやすく絵本の不思議な魅力を別の角度から鑑賞させていただきました。

 

 

フフーナムジルの絵本と

もりけん先生がモンゴルで撮影されたフォトポストカード

こちらのカードの売り上げは全額熊本・大分震災の義捐基金に寄付されるとの事で

少しですが日宣も購入させていただきました。

 

もりけん先生は親子でハーモニカの大会で優勝されたすばらしい方です。

以前から欲しかったハーモニカもこの機会に購入あせていただきました。

本日の絵本作家 もりけん先生が、 絵本に直接 サインを入れてくださいました。

すばらしい学びの講演を ありがとうございました。

 

 

昨年のちょうど同じころ、京都府易道協同組合の講師でこられていた先生です。

絵本大好き日宣妙苑は思い出とともに、早速素敵な絵本を購入させていただきました。

 

 

もり けん先生のホームページは下記

http://www1.linkclub.or.jp/~mori-ken/ もりけんのページ

http://www.hunhun.jp/index.html 童謡伝道マガジン「ふんふん」

 

こちらの一円で救えるおなかの赤ちゃん

NPO法人「円ブリオ基金」センター様もお越しでした。

本当に少ないですが日宣も募金に協力させていただきました。

 

京都府易道協同組合様のご縁にて今回参加させていただきました。

微力ではあっても何らかのお力添えの一部に参加させてもらえるご縁に感謝したいと思います。

熊本・大分の震災で被災した皆様に

心より一日も早い復興を目指せますようお祈り申し上げます。

合掌

(日宣拝)

スナップのTOPへ

 

Copyright© 2016 Myouen Himura All right reserved