宣妙苑のスナップ(196)

2018年6月24日 一般社団法人 南太平洋協会

旧暦 研修会 参加

於:研修会: クレオ大阪東 市立男女共同参画センター 東部館

hこの日も晴天。真夏のような暑さでした。

 

勉強会 の様子

於: 一階 会議室

本日の講師は松村賢治 理事長先生のお弟子さんの

栗原定浩先生による講義でした。

南太平洋協会様発行の旧暦カレンダー。勿論  日宣も愛用させていただいています。

 

細かな説明を頂き、旧暦カレンダーの自分自身での作り方などを学ばせて頂きました。

また旧暦の季節感のお話がとても興味深く、これからも しっかりと学ばせて頂きたいと思っています。

栗原定浩先生と記念写真を撮らせて頂きました。

一般社団法人南太平洋協会の皆様と

また、京都府易道共同組合 泰 志龍 理事長 先生より 昨年ご紹介を頂きご縁を頂きました。

今年もまた、勉強会に参加させて頂きました。

一般社団法人南太平洋協会の皆様と記念撮影。

昨年、松村賢治先生が出された著書を直接購入させていただいて

笑顔で多くの活動に精力的に関わっていらっしゃいましたが

昨年、旧暦研修会の直後、またボランティアで主宰していた現場に出向かれ

現場にて急逝されたとの事でした。

ご病気を持っておられたことは知っていましたが

余りのあっけなさに今もまだ信じられない思いです。

   

この直筆のお葉書を頂いた直後に、現地へ元気に出発されたそうです。

素晴らしいご縁を頂いたと喜んでいましたが、残念で悲しくてやりきれない気持ちです。

旧暦の勉強会はどうなるのか心配していましたが

お弟子さんがしっかり後を継いでこれからも続けていくとの事でした。

    まもなく松村賢治先生の一周忌になります。

心よりご冥福をお祈りしています。

素敵なご縁を本当にありがとうございました。

 

一般社団法人南太平洋協会の皆様の一層のご活躍を期待しています。

(日宣拝)

スナップのTOPへ

 

Copyright© 2018  Myouen Himura All right reserved