宣妙苑のスナップ(211)

2019年9月8日 一般社団法人 日本占術協会

大阪支部 主催 三輪山(大神神社)参拝

於:奈良県桜井市 三輪山 大神神社

大阪支部支部長 松岡 能子先生にお誘いいただいて

大阪支部の皆様とともに御祈祷をいただき、権禰宜様のお話を聞くツアーです。

西日本はありがたいことに、台風15号の通過は奇跡的に免れ

気温35度近い残暑厳しい中でしたが、大安吉日、一粒万倍日、天赦日という吉日に恵まれ

大神神社では4組のご夫婦が結婚式の予定が入っているとのお話でした。

祈祷殿での様子

権禰宜さんの御祈祷後、お神楽の舞の奉納の様子です。

 

こちらで、祈祷の記念に、お神酒と福寿箸をいただきました。

 

御多忙にも関わらず、祈祷殿 別室で,権禰宜さまより 大神神社のご由緒など御講話をいただきました。

祈祷殿別室より拝殿を望む (画像右)。

昼食の様子

大阪支部 ご参加の支部の皆様とともに昼食。

この幕ノ内お弁当に、ご飯と三輪そうめん(にゅうめん)が別途、添えられていました。

おなかが空いていて三輪そうめんのにゅうめんの写真を撮り忘れ

さっさと食べてしまいました。

宝物収蔵庫

収蔵庫では写真撮影は禁止されています。

昼食後、宝物収蔵庫を見学。宝物集倉庫から見た、朝、御祈祷を受けた祈祷殿を望む。

前日まで収蔵庫はエアコンの故障中で見学できなかったそうですが、

無事が修理終わって、今日から入れるようになったとの事でした。

狭井神社 見学

「くすり道」を通って薬の神様である狭井神社へ。

薬業関係者奉納の薬木・薬草が植えられている道です。

九州の宗象の神様・海の神・水の神でもあり

芸能をつかさどる弁天さんとして親しまれている市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)

 

狭井神社鳥居です。

狭井神社本殿を参拝。

「薬井戸」で御神水をありがたくいただきました。

久延彦神社 見学

知恵の神様 久延彦神社(くえひこじんじゃ)にも参拝しました。

本殿に鎮座していた知恵フクロウさん。

娘の自宅に大きさは少し小さいですが同じフクロウさんがいます。

大神神社縁結びのお守りをもらった時から

そのフクロウさんと一緒に飾っていました。それがこの写真です。

なんと翌年、めでたく結婚が決まり、かわいい長男も授かり現在徳島の娘の自宅に鎮座しています。

久延彦神社の展望台から見た景色。大神神社一の大鳥居が見えます。

帰りの参道です。ちょっと膝にはつらい階段でしたが、皆さん無事に下山しました。

三輪山会館 お茶室

お部屋よりお庭を望む。とてもクラシックな雰囲気の素敵なガラス窓。

さすがにこの暑さで皆さんこちらでホット一息。

エアコンも効いていて楽しく談笑しながらひと時を楽しみました。

お茶とお菓子。

本来は、茶道では薄茶には干菓子なんですけれどもね。

とてもおいしく頂かせていただきました。

大阪支部より、当日の集合写真を送付していただきました。感謝です。

祈祷殿でいただいたお箸と、源気ウサギ(げんきうさぎ)のお守り。

いつも身に着けている古い「巳まもり」を再び参拝に来ることができた感謝とともにお返しし、

新たにまた新しい「みまもり」をいただきました。

 

もちろん、今回も御朱印もいただいてきました。

昨年末より、一般社団法人 日本占術協会 会長 福田 有宵 先生から強いお声がけいただき、

ご縁あって一般社団法人 日本占術協会大阪支部 へ仲間入りをさせていただきました。

昨年まで支部長だった 泰 承苑 先生もご一緒に参加されとても有意義で楽しい素敵な一日でした。

今年から 新支部長 になられた 松岡 能子 先生に今回 直接お声がけをいただきました。

素敵な記憶の財産がまた一つ増えました。

素敵な新しいご縁に感謝です。

(日宣 拝)

スナップのTOPへ

 

Copyright© 2019  Myouen Himura All right reserved