日村妙苑のスナップ(82)

2010年4月18日 京都府易道協同組合 主催

春季特別講演会、懇親会

「日出ずる国の結界」講演

 講師:高野山真言宗 本城聖象先生

於: 京都ロイヤルホテル&スパ 2F 

 

講演中の本城聖象先生

近畿を中心にした日本地図の中にある神社や神山の配列にある結界の存在を

解りやすく為になり、楽しく講演を拝聴いたしました。

大変参考になりました。昔の陰陽師の驚愕の知恵にびっくり!

 

懇親会開催に当たって壇上でご挨拶される

京都易道協同組合理事長 田中允象 先生

 

東洋易学院学院長 中西政山先生、西日本易学院学院長 能勢眞観先生を中心に

 日本占術協会理事 朱霊華先生 他が

乾杯の音頭を取られました。(画像左から)

 

 

同席させていただいたテーブルでの1コマ

   左から 四平館本部理事長 梅川泰輝先生

京都府易道協同組合理事長 田中允象先生副理事長 田中裕子先生

 

同テーブルでお隣だった岐阜県よりお越しの笑顔の素敵な

大阪府易道事業協同組合理事 伊藤泰禧 先生

 

余興でのカラオケ大会の一コマ

日本運勢学協会理事長・理事 三田村祥山・恵兆夫妻

日村がいつもお世話になり、師でもある三田村先生

「自分自身が幸せでなくて人の幸せのアドバイスは出来ない」が持論のご夫妻が

仲睦ましく、カラオケデュエットを披露されました。

 

京都易道組合の司会の先生の「音頭」の熱唱で

懇親会ご参加者の皆様が壇上で楽しく踊られました。

元京都易道理事長名誉理事ある小林泰明先生の元気なお姿も・・・

和やかな懇親会で大変楽しく過ごさせていただきました。

 

最後に本日の講演をされた高野山真言宗:本城聖象先生

三田村理事長夫妻と日村

日村 は、見た目と違って下戸、その上、人見知りが激しいので

こういった席は、いつも とても苦手なのですが、

恩師 三田村夫妻に支えられ今がある事を心より感謝しまた敬意を表します。

(日村拝)

 

本日の講演で、太陽信仰のある日本で「日」が付く地名、人名は

この「太陽」を表すのだそうです。

日村も「日」のつく名前を頂いていますので、名に恥じないよう

精進をしなければと、またこれも天の声だと、改めて心しました。

ご招待いただきました「京都易道協同組合様」にもこの場にて、敬意と感謝の意を表します。

 

スナップのTOPへ

 Copyright© 2010 Myouen Himura All right reserved